かわの内科・アレルギー科 お知らせ

医師不在のお知らせ(3/5午後・4/10午後)

近藤医師不在のお知らせ

 

 3/5  (火)午後

4/10(水)午後

 

河野院長のみの診察となります。

よろしくお願い致します。

 

 


令和5年9月〜診療案内(最新版)

 

金曜日は終日休診

令和5年9月より木曜日は17時までの診療となります。


お子様の定期予防接種について(令和6年4月〜)

現在(令和6年2月現在)

子宮頸がんワクチンを含む、お子様のすべての定期予防接種の予約を停止させていただいておりますが

令和6年4月以降、定期予防接種自体を停止させていただきます。

 

 

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


「オンライン資格確認システム」の運用を開始しました

当院でもマイナンバーカードを利用した

「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたしました。

マイナンバーカードを受付に設置してあるカードリーダーにかざしていただくことで

保険の確認を行うことができます。

 

他にも

ご本人の同意があれば、過去の特定健診結果や薬剤情報を当クリニックが閲覧することができます。

 そのため他院で処方された薬と重複する、ということがなくなり適切な診察・治療をすることができます。

 

◎今まで患者さんご本人で申請されていた、限度額認定証の申請・提示が不要となります。

 

オンラインで保険証の確認が正確にできるので、

 「実は保険証の有効期限が切れていて(負担割合が変わっていて)後から請求がきた」ということがなくなります。

 

なお、現時点で当院では

主保険のみの確認となり、公費負担の受給者証(はぐくみ医療など)は

従来通り原本を確認させていただいております。

 

 

 

詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html#hokensho1

 

 

 

 

 


スギ舌下免疫療法について

5月より今期のスギ舌下免疫療法(シダキュア)の治療を開始しています。
 

当院でアレルギー検査を行い陽性と確認できていることが条件となります。
予約は必要ありませんが、初回は院内で薬剤服用後30分の経過観察が必要となりますのでお時間に余裕をもってお越しください。

当院で詳しい説明も行っておりますので花粉症でお悩みの方、治療を希望される方は
お気軽にご相談ください。


| 1/1PAGES |